わが家のお雛様

みずきさんが作ってくださった・・

右の写真は、受験で東京に滞在中、みずきさんが二女にとプレゼントして下さった、手作りのお雛様です。
みずきさん手作りのお雛様は縁起が良く、必ず良いことがあると聞いて、ホテルの部屋にもずっと飾っていました。そして合格を頂き、やっぱり縁起物であることが証明されました。
みずきさん、本当にありがとうございましたm(__)m


下の写真はわが家に二番目の女の子が生まれたとき、長女のとは別なお雛様をと、私たちが二女のために買ったお雛様です。当時、旭川に住んでいたので、旭川の美術工芸品の優佳良(ゆうから)織りで出来ています。(ちなみに、祖父母が買ってくれた長女のお雛様は出すのが面倒で、何年も飾っていません・・)

朝の5時から

二女がクラリネットの練習をしていました。わが家は防音室がないので、近所迷惑な時間の練習はいけないと注意したところ、とても機嫌が悪く、朝からどんよ〜り。
先日注文したプーランククラリネット ソナタ」の楽譜がやっと届き、あまり練習の時間がなかったのに、明日はレッスンに行かなければならないので、かなりあせっているようです。
今日の夜は英語塾があるし、また練習できません。
明日は朝7時半には出発ですし・・・。
これではゆっくり「ひな祭り」のお祝いどころではなさそう・・・せめて塾へ行く前に、ささやかなお祝いをしようと思います。

お雛祭り第一弾

桜餅アンパン

桜餅を買いに行って、こんなパンを買って帰りました。中は桜風味の白あんで、桜の葉でくるんでいます。本日の限定品のようです。もちろん、桜餅も買いましたよ(^-^)

お雛祭り第二弾

シチュー

silk-yさんのを参考に作ってみました。息子「大満足(^-^)」

お雛祭り第三弾

ちらし寿司

これはsadaoさんのを参考に作りました。わが家での最後のひな祭りになる二女へ、キティちゃんのかまぼこを奮発しました(*^.^*)
みなさん、ありがとうございましたm(__)m