雑記・・・コーヒーを飲みながら思うこと

午前中はコーヒーを飲みながら、PCに向かったり家事を少しばかりして、気持ち良く過ごしています。
朝、8時前に電話が鳴りました。ナンバーディスプレイには「公衆電話」となっています。
受話器を取る前から、用件とその後の自分の行動が想像されます。(今日はいったい何を忘れたの〜?)
息子が学校の緑電話から「昨日、持って帰った上靴忘れたから、持ってきて〜。」でした。
文句を言いながらも、車で届ける母でした。
家族みんなの中に
「お母さんは家にいるから、忘れ物も届けてくれるし、何でもしてくれる。」
という甘えがあり、甘やかしてきた自分がいます。
私の今の生活は、家族のためにすることが全てで、自分のための時間も趣味を楽しむ心の余裕もありません。考えだすと暗い穴に落ちていってしまいそうです。

家庭の中にあって、「自分」という能力を社会の中で発揮できない自分、
直入に言うと、「看護」の仕事がしたい自分がいるのだけれど、夫の仕事の関係上、家庭を守らなければならない自分、

考えだすと、やはり「家庭」がうまくいくように、自分よりも、夫や子どもが能力を磨き、発揮できる手助けをすることが、自分の仕事ということになる訳です。

息子の上靴忘れ事件から、ちょっと考え込んだ母でした。


今日の午後はまた、忙しいゾ〜。
息子の参観日、スキーのレッスン。娘の健康診断書を作るために放課後、病院へ。

5年生の参観日

今日は総合学習で自分たちが調べたことを一人一人が発表しました。
テーマは資源ゴミのリサイクルについてで、息子は「乾電池のリサイクル」について発表していました。最終的に水銀と鉄を取り出し、再利用すること。私たちの住んでいるところの乾電池は「イトムカ鉱業所」というところで作業されている、ということでした。
親バカな話ですが、
発表内容も友達の発表を聞く態度もとても良かったので、「ずいぶん成長したなぁ」と帰ってきました。
今朝の上靴忘れ事件は水に流してあげようと思います。

スキーレッスン

ここ2〜3日の暖気で、スキー場の雪がゆるんで、コンディションはとても悪かったです。2時間ほど滑らせました。

健康診断

町の総合病院へ行きました。中学生はまだ小児科扱いですが、視力検査と血圧は「健診センター」で受けて下さいと言われ、普段は「人間ドック」をしているところで測ってもらいました。
病院の中にこんなところがあるの〜?という感じです。
そ〜っと携帯をだして、パチリ