雑記・・・最近の出来事

最近の自分のブログときたら、本当にただの日記で、その日あったことや感じたことをダラダラと書いてるだけで、ちょっと自己嫌悪に陥りそうです。
ブログを始めたときは、バラのことを書きたいという明確なものがあったのですが、今はまだバラは雪の中だし・・・
ただ、ブログを書きだして半年、いろんな方からコメントを頂くようになり、その交流が楽しくてバラの季節限定のブログにできない私です。
というこで、最近の出来事の続報などを・・・

青森に帰っている友人から

昨日メールをもらいました。「青森に帰って一週間。義父の容態は悪く、医者からは明日ということもあるし、覚悟をしておくようにと言われている。尿の出が悪く黄疸が出てきた。意識はない。」ということと共に、彼女の心情がつづられていました。
3人の子どもを連れて、長く学校を休ませていることや今後の事への不安が書かれていました。
彼女の性格を知り尽くして、彼女を妹のように思っている年長者の私ができるのは、聞いてあげることと、その状況にあったアドバイス、励ましくらいしかないのですが、一つ彼女に注文をつけたことは
「自分のイライラをご主人にぶつけてはいけない。つらいのは誰か?」ということです。
しばらくして、彼女から返信があり、「自分の今の姿を鏡にうつしてみたら、目がつりあがってとげとげしい自分がいた。」とありました。
普段の生活の場ではないところで、小学生と幼稚園の子ども3人を抱え、危篤状態が続く義父を心配しつつ、夫や姑にも気配りしなくてはならないのは、そうとう大変なことだと想像できます。
彼女からSOSがきたときは、できることはなんでもしてあげたいと考えていますが、今の彼女の心情を察すると、胸が痛くなります。

東京に行っている娘から

夜中の12時過ぎに電話がありました。「大急ぎで楽譜の注文をしておいて欲しい。」という内容ですが、半分寝ぼけていた母なので、メールに楽譜名を入れておくように言って、今朝、確認しました。
楽譜ならこちらで注文するより、YAMAHA銀座店にでも行けばすぐ手に入るのですが、まだ一人で東京を歩けない娘なので、仕方ありません。
プーランク作曲「クラリネット ソナタ」注文入れましたよ〜〜(娘よ!)
届くのに一週間かかると言われました。
入学するまでに一曲しあげたいという娘の野望につき合ってくださる先生、ありがとうございますm(__)m
入学後のピアノの試験では ドビッシー作曲「アラベスク」を弾くとはりきって練習を始めましたし、
娘もどんどんエンジンがかかってきたようです。
母も入学書類、頑張らねば!(証明写真、健康診断書、住民票、入学金振り込みetc・・・)