お茶にお呼ばれしました

ご近所のセントポーリア

二軒隣りのお宅にお呼ばれして、コーヒーをご馳走になりながら、園芸や旅行の話に花がさきました。
このお宅はアイスキャンドルをしたり、セントポーリアをきれいに咲かせています。
以前、セントポーリアをくださったのもこのお宅です。今日もまたセントポーリアがきれいに豪華に咲いていました。

最近、本を読んでます

生協の共同購入で、少し前にテレビドラマになった本があったので注文して届き、今朝読み終えました。
1リットルの涙(難病と闘い続ける少女 亜也の日記) 木藤亜也
・いのちのハードル(1リットルの涙 母の手記) 木藤 潮香
ドラマは見ていなく、最終回の最後を少し見ただけだったので、先入観なしで読めました。
「わたしは何のために生きてるの?」という問いがせつなく、涙が止まりませんでした。意味のない人生なんて決してありません。多くのことを感じさせてくれる良書に出会いました。今年2冊目です。もう一冊は
・玲タン歌って、もう一度(非売品) 難病で亡くなった芸大に通う娘さんの母の闘病手記

きりたんぽ鍋

今日の晩ご飯です。きりたんぽ・比内地鶏スープ・鶏肉・ささがきごぼうのセットになったものに、別に買った、舞茸・椎茸・えのき茸・長ねぎ・しらたきで作りました。

この写真は最後にきりたんぽを入れたところで、この後、きりたんぽに汁がしみるかしみないかで火(電気)を止めて、出来上がり。寒い夜はあつあつお鍋がいいですね。