おんせんデエ〜

今日は朝から雪がワサワサと(深々と)降り続いています。
午前中は息子がスキーの講習を受けにスキー場へ。長女は高校で全国統一筆記模試で、終了後列車で帰宅(予定)。夫は職場に行って仕事をして・・・。私は4月の航空券の申し込みや家事をちょっとだけ・・・。二女は朝から桃鉄15(もう受験生じゃないので、お気楽)。
そして、夕方から一泊で温泉に行ってきま〜す。二女の合格祝いをします。スキーや部活や出張のため、4月に二女が東京へ出発までに家族全員が集まれるのが、今日だけなのです。
明日は流氷観光のオーロラ号に乗ろうかとか、網走監獄に行ってみたいとか言う子もいますが、何をしても寒いだろうな・・・。(ルークはペットショップでお泊まりします。)

剪定した枝から、

昨年11月末にバラの冬囲いをしたとき、軽く剪定した枝を種まき用の土に挿しておいたものの芽が動きだしました。

3本のうち2本は枝が黒ずんでだめみたいですが、真ん中の枝は緑のままで緑の芽が膨らんできました。根が張りだした証拠で、ちょっと嬉しい(^-^)です。

家の中は全室暖房(セントラルヒーティング)で暖かすぎて、上手くいかないのですが、今年は玄関に置いて受け皿にHB101(2リットルに2〜3滴)入りの水を切らさないようにしました。芽は動きだしたものの、ここからダメになることも・・。外に出せるのは4月〜5月にかけてなので、それまですくすく育って欲しいものです。ちなみにわが家で一番寒い玄関の温度が13度、居間は24.5度でした。