東京生活六日目

今日は5時半起床、6時朝食、7時からスタジオでピアノの練習。試験会場に8時半集合で楽典・聴音・ピアノの試験です。行ってきま〜す。(7:00)

娘を試験会場まで送って(タクシーで)、一度ホテルにもどりました。午前中は母はフリーなので、電車で飯田橋まで出て、東京ドームへ行こうと思います。確か、国際キルトフェスティバルをやっているはずなので、行ってきま〜す。
娘の試験が終わったら、明日の国数英の試験に備えて渋谷の本屋に行って問題集でも買おうと思います。そちらの勉強道具はなにも持ってきていないというので。(9:45)

国際キルトフェスティバル

降りる駅をかんちがいして、一駅迷いに迷って歩き、やっと東京ドームにつきました。

そこはすでにおばさまがた(私も含めて)のメッカとかしていました。
人混みの中をかき分け、なんとか見ることができました。

試験三日目を終えて

娘はお昼頃、一人でホテルに戻りました。聴音は完璧にはできなかった(少し出来なかった)けれど、楽典とピアノは満足のいく出来具合だったようです。
お昼はお弁当を買ってきてホテルで食べました。食べたら眠くなり、二人でお昼寝をしてしまいました。娘が起きたら銀座・渋谷あたりを散策してきます。今度は迷わないぞ〜!

銀座・渋谷を歩いて・・・

娘がクラリネット」のリードを調整するために使う紙ヤスリが銀座の伊東屋にあるということで、行ってみました。うろうろ探してなんとか行き着けました。紙ヤスリを買って何軒か本屋さんに入りましたが、目的の参考書はどこでも見つかりません。考えてみると学生が歩く街ではないからなのですね・・・。
ホテルに帰ろうとも思ったのですが、hanagasumiさんの「過去問を何度もやっていることでしょう。」という言葉に、今まで一般教科の勉強をほとんどしてこなかったので、これはまずいかなぁと思い、やはり渋谷まで出て探してみることにしました。紀伊国屋で「音楽高校過去問題集」という分厚い本を見つけて買いました。3990円でした。今、娘は問題集とにらめっこをしてますが、こんな付け焼き刃でいいのでしょうか?まあ試験のお守りといったところです。