ふぶき 吹雪 氷の世界〜♪

子ども達が登校する時間に急に風と雪が強まり、本格的に吹雪模様。
わが家の小学生にスキーウェアーを着せて、家を出す。8時半すぎに今日は集団下校させると連絡が入り、午前中には帰ってきた。
「もう1時間早く、吹雪がひどくなれば臨時休校だったのに。」雪まみれの姿で帰ってきて一言。

旭山動物園その2、ペンギンの散歩

ねむーい、そろそろ時間かな

散歩だ、散歩だ

ご飯だ、ご飯だ

急げ、急げ

<動物園のパンフレットより>
冬の旭山動物園の名物、キングペンギンのお散歩。エサを求めて集団で移動するという習性を生かし、園内をゆっくりとマイペースで行進。運動不足の解消も目的です。
ペンギンの散歩は、今年から2回(11:00と14:30、積雪期のみ)に増えました。みんなたくましくなるかな?


明日は樹上生活のオラウータンで〜す。お楽しみに!!