静かな誕生日

マサコ6月

二女の誕生日を弟と母でお祝いしました。

ローソクの炎を吹き消せるのは、その日誕生日を迎える者の特権です。
今日はもちろん二女がフーっと消しました。
家族全員でお祝いをしていた頃は、横から誰かが先に吹き消してしまったり、
「ぼくも消したい。」「わたしも消したい。」ということで、
ケーキを切り分けるまでに何度、ローソクに火をつけたかわからないくらいです。
そんなことが懐かしく思い出された、3人の誕生日でした。
娘はケーキを食べて塾へいきました。

6月のエグランティーヌ(マサコ)

淡いピンクのER(イングリッシュローズ)、このバラはどんな本にも「最も美しいバラのひとつ」とか
「完璧な姿」と紹介されている。
6月に咲いたときは、花形も花持ちも悪く、いまいち好きになれなかったが、秋に咲いた姿は紹介の通りの
美しさだった。

あらしのよるに

 木村裕一作 あべ弘士絵
「あるはれたひに」「くものきれまに」「きりのなかで」「どしゃぶりのひに」「ふぶきのあした」
の全6部作。あらしのよるに出会ったおおかみとやぎの友情のお話。
図書館に予約して、2〜3日前に連絡があり借りてきた。
子ども向けの本ではあるが、大人も十分ハラハラドキドキとおもしろかった。
読むことに気乗りしていなかった、わが家の中学生と小学生に「すぐ読み終えるから」と勧めると、
初めはしぶしぶと読んでいたが、そのうち引き込まれるように一気に読み終えた。
2人とも同じような、読後感をもったようだが、
これから読む方のために書かないでおきます。(^_-)-☆


そういえば、今日から映画が公開されているはず。娘が主題歌をaikoが歌っていると教えてくれました。映画を観た方は、感想など教えて下さいm(__)m

現在の気温 −10度

夜9時すぎ、娘を塾に迎えに行く途中、バス会社の温度計が−10度でした。
{{ (>_<) }} サムイーッ!! 鼻の奥がツンツンとする寒さ。「しばれます!」