母が留守のときは、

ルイーズ・オーディエ6/22

昨日のように予定外に母の帰りが遅いとき、家の子供たちは晩ご飯をどうしているのでしょう、
と心配してくれている人も多いと思います。昨日は母自身とっても心配でした・・・。
出かける前に、米をといでタイマーをセットしていたので、ご飯だけはありました。
帰ってきたら、お肉と野菜を炒めて簡単に作ろうと思っていたのですが、
帰宅は夜の8時半となり、途中何度か連絡を入れて、「冷蔵庫の中にある物で」食べていました。
卵豆腐、明太子、つけもの、ヨーグルトの食べたあとがありました・・・。

6月のルイーズ・オーディエ(6/22)

今年の新顔で、鉢植えにしています。画像を探してみると、6月・8月・10月と咲きました。株が小さいので一度にたくさんの花は見られませんでしたが、花の色も形も香りも、とってもバラらしいバラという印象です。
(8/2)

明日は娘の誕生日

とっても忙しかった一週間を締めくくるのは、娘の15歳の誕生日です。
お父さんは仕事で旭川、お姉ちゃんは部活で帰れるか分からないということで、
3人でお祝いすることになりそうです。プレゼントは特注のクラリネットケースです。
プレゼントはもう渡してあるし、塾が夜まであるので、明日はケーキを食べるだけになりそう。

そして、あすは友人が命を絶った日です。静かに、彼のことを想います。

こっそり

今日はわたしが本当に生まれた日です。
大正生まれの父は、お正月がきたら数えで2才になるのはかわいそうと、出生届けを1月として出したそうです。家庭分娩で、おばあちゃんが取り上げてくれたため、そんなこともできたようです。今日、こっそり年をとりました。