セントポーリアを頂く

セントポリア12/7

昨日、三者面談に行く準備をしていた午後、電話が鳴った。
近所のお宅からで、「セントポーリアをあげるから、いらっしゃい。」
最近、HCで買った話をしていたので、くださるというのだ。
ちょうど2年前の今頃、電話が鳴って「セントポーリアがきれいに咲きだしたので、見にいらしゃい。」
その日はちょうど長女の三者面談の日だった。セントポーリアが好きだと話題にでたおりに、咲いたら見せてくれると約束していたのだ。きれいなに咲いた花を誉めると、増やした同じ株がいくつかあるので、下さるというのを、育てる気持ちに余裕がないから、と丁寧にお断りした経緯がある。

家の至る所に置いてあり、その数は50以上はありそう・・・
花が満開になるのは、もう少し先だから・・・と渋る隣人に無理やりお願いして撮らせてもらった写真です。

項羽と劉邦

今朝、私の携帯が鳴った。この時間は登校前の長女からと決まっている。
2週間前にキャンセルになった用事で、今日の午後は長女との約束でK市に行くことになっている。
「お母さんが買った、項羽と劉邦、読みたいから来るときに持ってきて。」
この娘、ゲーム(現在はする暇なし)好きが高じて高校入学のお祝いは
三国志北方謙三 全?巻

母がそれくらいの年のときは、「赤毛のアン村岡花子訳 が好きでシリーズを何度も読み返したものだけれど、娘に勧めても見向きもしてくれず・・・

これから、母は項羽と劉邦を持って走るのでした。

この道路は私が空港へ行くときにいつも通る道です。
普段、K市へはもう少し山道が少ないルートを通るのですが、今日は友人宅へお花を届けるために、
こちらを選びました。アイスバーンでツルツルでした。
その後、長女と待ち合わせ、○○歯科へ。16:30の予約でした。まてど、くらせど、呼ばれません。
18時頃、うちより後から来た人が呼ばれ出しました。「あのー、まだですか?」
「すみませんでした。」と呼ばれたのは18:30近くです。治療方針を親に確認したいということで、行ったのですが、
こんなのってあり!?
帰りの道路はスケートリンクのようにツルツルでした・・・。つ・か・れ・た・・・