ゆぅ〜きやこんこ〜♪

雪のヨハン・シュトラウス

朝から降ってます。
中学生の自転車通学は昨日で終了。今日から徒歩通学となり、
うちの中学生も今朝はいつもより20分早く家を出ました。
昨日はブラックアイスバーンを自転車で転び救急車で運ばれた中学生がいたそうです。


この雪、また解けるかなぁ・・・
昨日、球根の捨て売りしているのを買ってしまったんだけど。
白いカサブランカが一球128円、3つ買いました。

しいたけ通信(最終回)

小さい椎茸がいくつも雪をかぶり、今年の収穫はもう望めません・・

昨日ホームセンターで「椎茸の種」100個入りを売っていました。
ちょっと考えました。
実家の山林からホダ木になりそうな木を切って、長さをそろえて
自分で椎茸菌を打ち込む・・・夢は膨らむけれど、現実は難しいだろうなぁ。
やっぱり、近所のおじいちゃんに「ホダ木、欲しい」と甘えようっと。

雪が解けたので

上の写真の物置の片づけをしました。木製のほうは薪小屋。
グレーの方の整理をして自転車4台をしまいました。今までは車庫が自転車小屋になっていて、車を入れられなかったけれど、今日から1台は車庫に入れられます。
そして、整理して出てきたゴミ(不要品)をまたまた、廃棄物処理場へ。
今日は240円、80キロを捨てました。
気持ちもすっきりしました。


昨日、買ってきたカサブランカの球根を植えました。
一個は鉢にしてみました。こんなに安くて本当に花が咲くのかしらと心配です・・・。