アールグレイを飲みながら

ノースポール11/23

昨夜は夜中の帰宅となり、夫と娘は10時頃まで起きてこなかった。
祝日で少し遅い始動となったが、
娘は明日からの期末試験対策を受けに英語塾へ。
夫はたまっている仕事をするために、職場へ。
息子はゲームに夢中。
私は紅茶を飲みながら、パソコンに向かったり庭に出て冬支度をしたりのんびりしている。
冬囲いも腰をいたわりながら、9割5分は完了した。
あとは、天気と花の具合をみて15分もすれば終わるだけになった。
これでもう雪がドカッと降って、根雪になっても大丈夫。良かった、良かった。


メアリー・ローズが3輪、花を咲かせている。花もだんだん小さく色も薄くなってきた。
でもかわいい・・・。


右上の画像は今日のクリサンセマム、別名スノーボール(冬虫さんに教えてもらいました)のほうがピッタリですね。
別名はスノーボールではなくて、ノースボール(kubitaoruさんが教えてくれました)でした。私の記憶違いです。「雪」ではなく「北」なんですね。寒い季節に咲く花というイメージですね。