今日の薔薇はロイヤル・ボニカ

ロイヤル・ボニカ

雨がぱらつく天気で寒さも一時ストップかな。
午前中、お父さん(夫)が息子を助手にしてお母さん(私)の車のタイヤ交換をしてくれています。

昨夜の懇親会

峠は雪がちらつき濡れたアスファルトが凍って、ブラックアイスバーンになっていました。
今シーズン初めてのアイスバーンで、かなり緊張して運転しました。
19時ちょうどに会場のホテルに着くと同時に会が始まり、
今回の懇親会は修学旅行の報告会ということでした。
ビデオ上映したり、各先生たちが旅行の印象などを話して下さいました。
団長として同行した教頭先生の話で、
「以前いた高校では、女子生徒のスカートが短く、耳にはピアスをジャラジャラ付けて、連れて歩くには恥ずかしいような修学旅行だったが、H高校の生徒は礼儀・服装ともしっかりしていて、添乗員やホテルからもほめられました。」
とのことで、親としてもそういう話は嬉しいですね。
ビデオのなかのどの子の表情も活き活きとして、楽しかったことがうかがえました。


今回の参加者は親が40人程(240人中)、先生が10人程でした。
先生がこうおっしゃっていました。
「高校時代は子供にとって大事な時期です。高校にお任せしますと言うのではなく、親も子供のためにどんどんこういう会に出席することは大切なことです。」
なるほどなぁ、と思いながら心軽やかに帰ってきました。

kubitaoruさんへ

私のパソコンからコメントできませ〜んので、こちらから。
「お子さんの小学校、3年連続、30人31脚全国大会出場おめでとうございます!
そして、新記録樹立もすごいですね。テレビ放送はお正月ですね。楽しみにしています!」

今日は野球少年団の納会

ご苦労さん会のようなもので、6年生が記念品をもらい引退セレモニーもあります。
町の施設を借りて、子供たちと親が飲んで食べて宿泊もします。
土曜日は二女の塾の送り迎えがあるので、私は(お酒)飲まず、二女を連れ帰り家でPCを開いて見てますが、これからまた納会へ戻ります。お父さんが宿泊担当で、私は夜中に帰ってきます。
外は雨のような雪のようなものが落ちてます。寒〜い。