午前中庭仕事、午後は雨、夜は高校のPTA

フリュイテ11/11

今日の薔薇はフリュイテ、
オレンジから咲き進み、晩秋(初冬?)にはこんな燃えるような色になりました。


昨日の夕方、バラ友が来て冬囲いのアドバイスをしてくれたので、
今日も午前中、ひたすら取れる葉っぱを取りました。
地植えのプルプレとキャサリン・モーレーを縛りました。
これでやっと半分の30弱を縛り終えたけれど、残りのバラには色づいた蕾がついていたりするので、
次の寒気がきて蕾がダメになるまで、縛れません・・・。
あ〜、小雪がちらつく中の作業になりそう、寒いだろうなぁ。
でも少しでも長くバラの花を楽しみたいから、ガンバル!
下は作業後のプルプレと足下に咲く、デイジーと金魚草。

これかれ長女の高校の学年懇親会

1週間前の朝8時半頃、長女からメールで「11/11学年懇親会、来る?」
ははぁ〜ん、その日締め切りで、朝のホームルームで出欠を出さなくてはならないんだな、とピンときた。
考える余裕もなく、「出席」と返信した。
場所も時間も分からないけれど、当日(今日)までに確認すればいいかと。
そして、これから片道60キロを行ってきます。
タイヤ交換の済んだ夫の車で。
家から離れた長女の情報収集が目的。
K市、kホテル、もちろんお酒は飲みません。