氷が張りました

凍ったアスピリンローズ

昨日は初雪が降り、朝の寒さも氷点下に突入。
昨夜の町の温度計がちょうど0度だったので、朝は氷が張るなぁと思っていた。
朝、6時半に息子を誘って氷踏みに外に出た。
いっきに寒くなったので、氷は固くて踏んでも割れなかった・・・!?


バラの花もきれいなまま凍っていた。
画像は凍ったアスピリン・ローズ。
車のフロントガラスにも↓

うちのお父さん(夫)も出勤前にタイヤ交換して行きました。


小5の息子が「目玉焼き」を作ってみたいと朝から張り切っていた。
5年生になると「家庭科」が始まり、最近は「米とぎさせて」とか言って
台所の私の回りをウロウロすることが多くなった。(野球の練習が毎日ではなくなったこともあり)
1個、息子が落とした卵↓があります。

上の娘たちにはもっと早くから、米とぎやカレーライスの作り方を教えたりしましたが、
3人目にはめんどくさい、という親(私)の怠慢もあり、子育ても手抜きです・・・。
でも、興味を持った時にはやらせないといけませんね。

午前中庭の整理を頑張りました

昨日まで満開だったコスモスが一夜にして、しおれてうなだれてしまったのを整理し、
ミニバラや今年挿し木して根付いた子を鉢のまま土に埋めました。
朝、凍っていたバラたちもこれで冬囲いできると思ったら、花びらもしおれることなくまた元気に咲いてました。バラって、寒冷地向きの植物だと実感しました。

パット・オースチン、凍った花びらが解けて昨日より少し開きました。