今日は長女の高校で進路講話

パット・オースチン

今日は札幌・函館に初雪が降ったというニュースが流れていた。
私の住む町の天気予報にも昨日は雪マークがついていた。
長女の高校で、保護者向けの進路講話を聞きに行くため、またまた片道60キロの運転をしなければならず、雪道になったら夏タイヤでは危ないので、昨日から天気予報が気になってしかたがない。
今朝、タイヤ交換をしてもらおうと夫を早く起こしたが、今朝の天気予報では雪マークが消えていた。
今朝はタイヤを替えなくても大丈夫ということで、これから高校まで走ります。


午前中、冬囲いをがんばっていると、10分くらい白いものが落ちてきました。これも初雪って言っていいのかなぁ。
下は今日の冬囲いの作業の成果、大きい株はピエール・ドゥ・ロンサール。左はシルクハット。これからピエールに支柱を立てなくては。

帰ってきました〜

13時25分までに高校の体育館に行かなくてはならないので、12時過ぎに家を出るつもりが・・・
いつもはしないところにルークがおしっこをしていて、それを踏んでしまった!
おしっこを片づけ雑巾掛け、足を洗い靴下をはきかえ・・・トホホホホ〜。
ガソリンを入れて、12時25分。ぴったり1時間しかない。
その時、空が真っ白になり雪が降り出した。
どうしよう、夏タイヤだ・・・。行くのやめようかな・・・と一瞬思ったが、現地の私の実家に電話を入れると、降っていないということでGo!
時間短縮のため山道ばかりのルクシ峠経由で、高校に着いたら13時22分(61.8キロ)、セーフ。
体育館に行くと、生徒が整然と座っていた!?
保護者向けと思っていたのが生徒向けで、親も一緒に聞きましょうということだったのだ!
娘からメールで「11/9に進路講話、来る?」だけだったもので、はりきって行ったら2年生240人のうち、7名の親だけがきていた。
こんなに大変な思いをして行ったのにー。
久しぶりに下宿をしている娘の顔を見られたから、良しとします。
帰りも雪がちらついていたので、急いで帰って来ました。 ーおわりー


画像  今日のパット・オースチン