が、顔面神経マヒ・・!?

ギィ・ドゥ・モーパッサン2005-08-29

今朝から顔の半分がなんだおかしい。
ご飯を食べても歯を磨いても、しっくりこない。
鏡の前で口をあけてみると、開き具合が左右対称じゃない・・・歯に麻酔をかけられた後のような感覚。
顔面神経マヒ・・、脳梗塞・・悪いことが頭をよぎる。
登校まえの子供たちに
「もう、ご飯も掃除も洗濯もしてあげられないかも・・、寝たきりになったらその時はよろしくね・・」とさんざん大騒ぎして病院へ。念のために頭のMRIという検査を受け、脳に異常がないことを確かめてもらい、顔面神経マヒの診断。原因ははっきりしないけれど、幸い軽症で薬を飲んで経過観察することになった。
学校から帰った息子が「どうだった?命に別状ないの?」、「心配かけてごめんね、大丈夫だよ」。
と、カバンをおいて遊びにダッシュしていった。
彼は真剣に母を心配していたのか、飯作り洗濯の心配をしていたのかも・・・

画像 ギィ・ドゥ・モーパッサン