関西への旅〜二日目

金閣寺

この日は夫と息子は甲子園で高校野球観戦、
私と二女は京都観光と別行動でした。
京都といえば高校の修学旅行の定番ですが
二女は演奏修学旅行で愛媛県(広島原爆ドーム秋吉台もコースでした)
だったので京都は初めてでした。
修学旅行で行きそうなところということで
観光バスに乗り、半日で金閣寺清水寺銀閣寺をまわりました。
以下まわった順番に写真を載せてみます。


金閣寺

 

清水寺

清水の舞台から飛び降りるという例えがありますが
こんな高いところから飛び降りる勇気はありません…

清水寺で少し時間があり地主神社をお参りしてきました。

縁結びの神様ということですが

二女は大国さんの『手』を、母は『たわら』を撫でてきました。
ちなみにおみくじは二女は末吉、母は大吉でした。


最後は銀閣

長い改修工事を終え拝観できるようになって数日ということでした。
朝からの雨が銀閣寺に着いた頃は土砂降りとなり
傘を差しながら足早に拝観しました。

白い砂が整えられた庭が印象的でした。


銀閣寺のそばの茶店で抹茶と茶団子で暖まりました。


朝京都駅に着いたとき伊勢丹の地下食品売り場で

金平糖(緑寿庵 清水)を買ってポリポリ食べながら観光しました。
おいしかったので帰りに行くとバラ売りのは売り切れ
10種類の味の詰め合わせが残っていたので、お土産に買いました。


夕方大阪のホテルに戻り、家族4人で阪急ホテル地下の
お店(名前忘れました)でひつまぶしを食べました。

甲子園組は雨の中の観戦で相当寒かったようで、
「気分はうなぎ」と言っていたのはなぜでしょう。


ホテルに戻り夫とラウンジでカクテルを飲みました。