お駄賃

おだちんという言葉は最近めったに使わないし
聞くこともなくなったように思います。


ここからは先日札幌での話です。
日曜日のお昼にスープカレーをテイクアウトして
長女の部屋に届けた時、
6階の長女の部屋まで息子にスープカレーを持って行かせる旨の
電話をして、「お駄賃に50円あげてね。」と冗談を言ったお母さん。
長女が弟に50円あげたかどうかはわかりません。


そして今日のこと、
お父さんが今日の職場での会議はかなりあらたまった席で
ネクタイがいるのに、ワイシャツ、スーツ(普段スーツで出勤することがない)
で出勤してネクタイを忘れたので、持ってきてほしいと電話がありました。
はいはい、こういうときは仕事を持たない専業主婦の活躍する時です。
車で届けると、職場の裏口で夫が待っていました。
「はい、お駄賃50円ね。」と手を出しましたが、
夫は笑って職場の建物の中へ小走りに行ってしまいました。
お駄賃50円ってなかなかもらえないものです。