アトピー性皮膚炎

息子が小さい頃、アトピー性皮膚炎で病院通いをしていましたが
五才くらいからよくなり、病院に行かなくてもよくなり
その後10年はきれいな肌でいました。
ところがこの春ころからまた顔のカサカサが出てきて
最近は特にひどい状態で、目のかゆみや涙が止まらない
朝起きたら目があかないというので、
昨日の午前中に学校を休んで(四時間目から登校)
病院で皮膚科と眼科を受診してきました。
季節の変わり目にひどくなるので、何かの花粉が影響しているかもということで
アレルギーの血液検査をしてもらいました。(結果は後日わかるとのこと)
飲み薬や軟膏を処方してもらい、
眼科では流行性結膜炎とアレルギー性結膜炎の両方の検査をしてもらい
アレルギー性結膜炎が強陽性で、三種類の点眼薬が処方されました。
たくさんの薬のせいか、一日たった今日はかなり症状が改善され、
現在英検準二級の試験を受けにいってます。


ちょっとおもしろかった話は
病院の先生が季節の変わり目の乾燥や疲れやストレスも影響すると
話してくれて、母として思い当たるのは
最近学習塾に通いだして家で勉強しなければならなくなったことです。
息子の場合、花粉アレルギーというより学習アレルギーかもしれません。
息子に「最近勉強してるからその疲れもあるかもね。もう勉強やめる?」
と(冗談で)聞くとおおきくうなずくので、
「じゃあ第一志望の高校はあきらめる?」と聞くと
顔を横にふり「勉強して第一志望に受かりたい!」ということです。


受験生よ、アレルギーに負けるな!!