上京

(追記)
上京する朝は忙しい!
朝の5時から東京へ持っていくもの送るものを荷作り。
娘の部屋のキッチンにガスコンロが一口しかないので家で使っていないIH卓上コンロや
米2kg、お菓子などを詰めたカバンの重いこと・・・9.6kgでした。
空港に行く途中に北見の実家により、先日の老父の米寿のお祝いに撮った写真や
息子のお下がりの夏物を甥っ子に届けたり、
普通に空港へ行くより30分の遠回りでてんてこ舞いでした。


飛行機の隣の席は赤ちゃん連れのお母さん
順調に空港に到着し搭乗手続きをして飛行機へ。
隣に乗ってきたのは里帰り出産をして3ヵ月の赤ちゃんを連れて本州へ帰るお母さんでした。
インフルエンザが流行っている状況なので、最初は遠慮していたのですが、
飲み物のサービスが回ってきたときに思い切って、だっこさせてもらいました。
その間にお母さんは飲み物をどうぞ、私は後で。
よく笑うかわいい赤ちゃんでした。

東京に着いたらまずすれ違い通信の準備
↑のとおり。
今回電車に乗っている間中、すれ違い通信していました。
東京にいる間100人くらいとすれ違えました。(バンザイ!)


娘と池袋で買い物
お昼過ぎに娘の部屋に着き、修理に出していたステレオを引き取りに。
娘が大学祭で使う法被(ハッピ)を縫わなければならないとのことで
お母さんが手縫い(娘の部屋にミシンはないので)をすることになり、
もらってきている布にアイロンが必要なので、アイロンを買いました。
今までは学生会館にアイロン室があり必要な時は自由に使えました。
ほかに物差しや縫い糸も買わなければならないのですが、この日は手芸店を探せませんでした。
あとはロフトで足りないキッチン用品を買ったりして、
そのあととても疲れてお腹もすいていることに気が付き
二人でお汁粉やあんみつなんぞ食べました。


夜はyazu君のお店"オホーツクジンギスカン"へ
お母さんの高校(中学も)時代の同窓生のyazu君がジンギスカンのお店をしていると聞き
この日は別の東京在住の同級生と行くことになっていましたが、急に仕事が入ったとのことで
急きょ娘を誘って行きました(翌日コンクール本番なのに、なんと一緒に行ってくれたのです!)

北海道で食べる以上においしいジンギスカンでした。
ビールもおいしかったし、
yazu君と話しもはずみ、楽しい時間でした。
yazu君が娘のことを、お母さんに似ずかわいいとしきりに褒めてくれましたが、
娘と私のどちらも知っている皆さん!
似てますよね〜〜〜。