一日庭仕事

ライラック

右画像のように今年もまたライラックが咲く季節となりました。
咲き始めですがそばに行くと良い香りがします。
昨日までの風も弱まり、心地よい天気に誘われるように、
一日中、庭仕事に励みました。
赤玉土腐葉土、堆肥、ピートモス、マグアンプKをホームセンターで買いこみ、
鉢バラの植え替えを始めました。
アサガオデルフィニウムの種を買って蒔いたり、
花壇にこぼれ種から芽を出したバーバスカムの苗をポットあげしたり。
去年咲いたバーバスカム ↓ をぜひ見てほしいです。
2008年7月8日撮影

ポットあげした苗が育てば、欲しい方に差し上げられるので、
メールか直接連絡ください。今日は5本仕立ましたが花壇にはまだ10本くらいの苗があります。


二軒隣りの奥さんにも一本差しあげたら、
お返しにと言って、ゲラニウム ジョンソンズブルーを株分けして、
他にも二本あるからといって、クレマチス アラベラを掘り上げてくれました。


嬉しいの一言に尽きる幸せな一日でした。
庭仕事って楽しいです。


この季節、いろいろな花が咲き出してブログに載せるのですが、
たぶん本邦初公開のこんな花も咲いています。
ツツジ(種類は不明)


木瓜(ボケ)