再び買い物

北海道へ最終便で帰ることになっていたため、
朝から荷造り、娘の不要になった洋服、制服、オーバー、
センター試験のための参考書など、全部で4個の荷物を
学生会館から自宅へ送りました。


「今日は喧嘩しないようにしようね。」と約束して再び銀座へ。
昨日もある程度見ているので、良いと思っていたスーツを試着だけして即決。
店員さんから、普通はいろいろ悩まれるのにこんなに決断力のあるお客様は
初めて。などと褒められ(?)ました。
前日にもきているし、その二日前には女3人組みでもきて見ていたので、
目ぼしいものはチェック済みだったからです。
結局黒い地模様のある短い丈のワンピースにジャケットを組み合わせたものにしました。
Mサイズがすこし大きく、Sサイズがジャストフィットで、Sサイズを買いました。
母としては少し大きめが良いのでは、と思いましたが、いまどきの若いお嬢さんは
そうじゃないようです。
ここで母が何か発言するとまた喧嘩勃発になりかねないと思い、
黙っていました。
でもその後、事あるごとに、「そんなに食べてばかりだと入学式に服が
合わなくなるよ〜。」と皮肉交じりに言う母でした。ははは・・・