雪がやみ

午後2時に家の前の道路に除雪車が入り、
除雪車が置いていく、重い雪の塊をどけて
車が出られるようにするため、近所の人たちが
一斉に家から出てきて家の前の雪かきを始めました。
昨日、近所の婦人部の役員のお宅へ
雑巾(この間縫った6枚)を持って行ったとき、
夫が京都へ仕事で行っていないという話をしていたのですが、
そのお宅のご主人が、こんな大雪の後に男手がない(息子はいますが)のは
大変でしょうといって、軽トラでわが家の家の前の雪を運んで捨ててくれました。


近所中が人手の足りないお宅の雪かきを手伝いあい、
何とか普段通りの生活ができるようになりました。
私もすごい大雪に途方にくれていたので、とてもありがたかったです。
この感謝の気持ちをいつか何かの形でお返ししたいと思いました。