チクチクと雑巾作り

町内会の婦人部が毎年この時期に
雑巾を縫って小学校と中学校に寄付するので
小学校用(タオル 1/4の大きさ)二枚
中学校用(タオル1/2の大きさ)一枚
を各家庭で作ってくださいという回覧がまわります。
毎年、この時期は子供たちの受験で落ち着かない時期で
忘れてしまい寄付できない年が続きました。
今年も二女の受験で落ち着かない日々で
おまけに来週からしばらく二女のところに行ってしまうので
縫うのなら今週中ということで
今日は古いタオルの端をほどいて、チクチクと雑巾を縫いました。
小さい雑巾が4枚、大きい雑巾が2枚出来上がりました。
たかが雑巾、されど雑巾、今年は「やったね!」という
達成感があります。