流氷を探して北へドライブ

日ノ出岬

祝日の今日は、特に予定のない日だったので
午後からブラッとお父さんと二人でドライブに出かけました。


午後2時
家を出発して国道238号を北上しオホーツクラインを行きました。
流氷初日(肉眼で沖に流氷が見えた日)を迎えたとニュースで知り
流氷を見るために雄武(おうむ)町を目的地にしました。


午後3時20分
興部(おこっぺ)町でアイスクリーム屋さんを国道沿いに発見!
この寒い時期にホクホク顔でソフトクリームを食べている人が案外たくさんいました。


午後3時50分
雄武町元稲府漁港というところに寄り写真を一枚。
遠くにうっすらと白い流氷が見えましたが接岸している感じではありませんでした。

ここが今日のドライブの最北地点で、
ここから折り返し来た道をもどりました。


午後4時10分
雄武町日ノ出岬により展望台から撮影

海岸線に薄く氷が張っていました。
これも流氷の一種なのでしょうか?
普通、海の水は塩水なので凍らないですよね。
オホーツク海の流氷はロシアのアムール川から流れ出した水が
凍って南下したもののはずです。
この薄い氷もアムール川の水なのかちょっと疑問です。


午後4時30分
帰る途中、興部町に生キャラメルを製造販売している
ノースプレイン・ファーム → http://www.northplainfarm.co.jp/
を思い出し、寄ってみました。

野球の部活で一緒に来なかった息子へのお土産を買いました。
生キャラメル、チーズケーキ、チーズ、牛乳プリン等です。
ここでもまたソフトクリームを買って食べました。
食事もできるようで、時間があるときには食べてみたいと思います。
ランチが1000円だそうです。


午後5時10分
紋別でケンタッキーを、息子へのお土産第二弾として買いました。


午後6時
帰宅


午後6時10分
息子を英語塾へ送っていく。


午後9時
息子を迎えに行く予定です。