東京は今日も雨だった

今年ずいぶんと東京へきましたが、
全部到着日は雨でした。
折りたたみ式の傘がずいぶんと活躍しました。


二女はこの日、駿台のセンタープレ試験(正式名称は??)を受けて
試験が終わる時間に合わせて池袋で待ち合わせました。
おなかが空いているというので、スパゲティーを一緒に食べました。
そこで模試の自己採点をして、まあまあの出来だったようです。
その後、お母さんのウォーキング用の水着を選んでもらったり、
息子へのクリスマスプレゼントを一緒に選んだり、
楽器屋さんでクラリネットに必要なリードを買ったりしました。


この日、一ヶ月ぶりで娘に会って感じたのは
受験のプレッシャーか、ピリピリ感があり
お母さんのすることなすことが面白くないようで、
文句をたくさん言われました。
たとえば、
母「ずいぶんニキビが増えたね。」
娘「気にしていることを、会ったそうそう言わないで!」ぷいい!!!
とか、
娘「マスク見なかった?」
母「風邪ひいたの?見てないよ。」
娘「お母さんが来ると部屋が狭くなるし、物がどこへいったか分からなくなる!」きいい!!!
とか
母「受験に向けて風邪の予防にマスクしてるの?
  いい心がけだね。」
娘「違うよ、ニキビ隠し!」ふううん!!!
みたいな感じです。
文句を言われるのは面白くないですが
行動心理が子どもっぽくて、心の中ではかわいいものだと笑ってしまいました。
やはり受験が重荷になっているのだなと、
時々来て、娘の様子を見て、文句を聞いてあげるのも
必要かなと思いました。