ミニトマト観察日記

おかぷさん(id:qupqup)が育てているミニトマトが脇芽だらけで
毎年実がならないという記事に
くびたおるさん(id:kubitaoru)が脇芽を摘んで一本に仕立てましょう
というアドバイスをしていました。
私も今年は種をまいたミニトマトを育てているので、
今日はその後の成長具合を載せてみます。
5月18日 種まき ←クリック
5月23日 発芽 ←クリック
6月3日 ポットへ移植 ←クリック


今日
7本育てています
花が咲きました
脇芽
脇芽を摘みました
このペースだと夏の間に実が赤くならないかもと思い、
先月園芸店で立派な苗も買って植えました。
そちらの方は現在、実が大きくなってきました。

大きな脇芽を摘んだときに、主幹を間違えて折ってしまいました。

茶色く折れた跡が見えています。
代わりに脇芽をのばしてやろうと思います。


折れた主幹や脇芽はダメでもともとと
鉢に挿しています。

実が赤くなるのが楽しみです。