7月23日

富良野のホテルを出発して
丘のまち美瑛を案内しました。

写真に撮っているのはジャガイモの花です。

10日前の偵察?の時は咲き始め、
今回はもう終わりかけていました。
ジャガイモの花が満開に咲いている景色は
とてもきれいで見事なので、見せてあげたかったのですが・・・


ちょうどお昼になり、ガイドブックに載っている
レストランを探しましたが、迷ったり混んでいたりして
美瑛で食事をするのをあきらめて、
二女の提案で旭川のわが家のお気に入りの牛タンのお店に行くことに。
「おいしい〜」「おいしい〜〜」「おいしい〜〜〜」
大好評でした。国道39号線旭川の大雪通り)沿いの『加助』というお店です。
仙台の牛タンのお店で修行してのれん分けでお店を出しているそうです。


そこから旭川市内の『北倶楽部』というお菓子屋さんで
お土産を買い、飛行機の時間まで少し時間があったので
旭山動物園に行ってみませんかと誘い、
ほんの30分ほどでしたが、動物園の中を歩きました。
一番最近オープンしたオオカミの森も見たいところでしたが
時間が少ししかなかったので
私の一番のお気に入りスポットへ



白くまが泳いでいる姿を見ることができるこの場所が
私のお気に入りです。


旭山動物園から車で20分の旭川空港に着いたのは
飛行機の出発30分前でした。
来年もまた北海道に遊びに来て下さるという
固い約束をとりつけて、飛行機を見送りました。


東京のお母さんたちが乗って帰るJALの飛行機を見送るために
デッキに出ると、
見慣れない飛行機が出発の準備をしていました。

台北への国際線です。
富良野旭山動物園もアジア系外国人がたくさんいました。
旭川から直行便があるからだと、妙に納得できました。


この旅行記の最後に
「来年もまたお待ちしていますよ〜〜」