7月22日

家から車で2時間走り旭川空港へ。
旭川が近付くにつれ雨がひどくなり
気温も正午に18℃しかない寒さでした。
『東京のお母さん』とお嬢さん、わが家の二女を
空港で迎えて、美瑛へ。
山頭火というラーメン屋さんで、旭川ラーメン
4人で食べました。「おいしい〜!」
そこから今回の旅行の目的のラベンダーを見るために
富良野の富田ファームへ


雨で寒い中だったのですが、
せっかく来たのだからと記念撮影もしました。

(撮影asayuri)


お花の農場で仕事をしている人のカッパまで
ラベンダー色でした。


そこから10日ほど前に夫と偵察?に行った
ニングルテラスへ。
写真は翌日の朝、もう一度行ったときに撮ったものです。


ここは『北の国から』の脚本家の倉本聡氏が
プロデュースした工房とかわいいお店が
森の中に並んでいます。
ニングルとはアイヌ語で小さい人という意味だそうです。
ニングルテラスの奥をさらに5分くらい森の中を行くと
森の時計という喫茶店があります。
倉本聡氏が演出した『優しい時間』というドラマの
ロケで実際に使われて、ドラマの撮影の後に
本物の喫茶店としてオープンさせたそうです。
『森の時計』でコーヒー(私以外はみなさん紅茶でした)とケーキを食べながら
マイナスイオンたっぷりの空気とおしゃべりを堪能しました。
お店の中では『優しい時間』の主題歌の『明日』が低く流れていて
それも、とても素敵な時間を演出してくれました。
『東京のお母さん』のお嬢さんの裕子さんは
プロのピアニストで8月にコンサートでこの曲を演奏するそうで
こんな偶然もあるのだと、みんなで話をしました。


ちなみに、『優しい時間』の主演の寺尾聡の子供役として出演していた
ジャニーズJrの二宮和也クンは私の大好きな俳優の一人なのです。
その話をしたら、「お母さんって意外〜」と二女に驚かれました。


二宮クン、いいですよね〜、そう思いませんか?