6月23日

お昼は学年のお食事会(懇親会)が上野の東天紅でありました。
40人中18人の参加でした。もう3年目のお付き合いになるお母様たち、
どの人とも、和気あいあいと話がはずみ、とても楽しく過ごせました。
子供たちが卒業しても、こんな風に仲良くしていけてらいいなぁと
思える学年のお母様たちです。


その後、高校へ移動して保護者会があり、
来年に迫った受験の話を聞きました。これは一時間程で終了。
そして、学校全体の懇親会が大学の食堂でありました。
私は受付の仕事を頼まれていたので、会場設営と受付のため
他の役員さんと少し早く会場入りしました。
もう3年生の親となり、何をするにも気持に余裕があり
一年生の管楽器専攻のお母さんたちとも、お話ができました。
3年生の親として、下の学年の親御さんが不安に思っていることや
子供さんの様子を聞いてあげて、親子で早く音楽高校の生活に慣れるよう
力を貸すことができたら、なんて思える余裕もありました。
懇親会が終わり、たくさん残った食べ物をパックに詰めて
子どもに持って帰ろうという、ずうずうしい余裕も。

上の画像は大学の食堂のそばに咲いているアカンサス