パフェを食べに

試験は全校生徒が聞くことを義務付けられているため
この日の試験終了後、娘と待ち合わせて
電車で一緒に学生会館へ帰りました。
娘が甘いものを食べたいというので
駅の近くのロイヤルホストで二人でパフェを食べました。
久しぶりに会うと、友人のことや高校生活での楽しいこと
自分の実技試験の曲のことをたくさん話してくれました。


娘の同級生のことは直接知りませんが、
毎回の保護者会に出席しているので、
ほとんどのお母様たちのことはわかっていて、
かつ仲良くお話をするので、
だれ誰君のお母さんはこんな感じの人と娘に話すと
だれ誰君もそんな雰囲気だよと教えてくれて、
結局、親子は容姿も考え方も似るものだとということに。


「ゆりもお母さんに似ていると思うよ。
 お母さんは楽天的で悩まないタイプだよね〜。」
ですって。子供からはそんな風に見えるのかしら、
細やかに子供の心配をしたり、経済的なことをクヨクヨ
考えているんだけどな〜。
でも、クヨクヨ考えても、なるようにしかならないと
思っていることも確か。