テスト勉強

中1の息子の学年末テストが来週 月・火 とあります。
今週は部活も休みになり、比較的早く帰ってきますが
テスト勉強している姿をあまり見かけません。
昨日は珍しく、居間のテレビの前で教科書とノートを広げていました。
「お母さんは循環器の看護婦(師)さんだったんだよね?
 心臓の構造って、わかる?」
わかるも何も、わが家の専門中の専門ですから、
右心房・右心室・左心房・左心室・大動脈・肺静脈・大静脈・肺動脈
について図解して説明してあげました。
僧帽弁・大動脈弁・冠状動脈あたりも話したかったのですが、
そこまではやめておきました。
お父さんが帰ってきて、こんな勉強をしたと話すと、
さらに左心房の解剖学的形状はどうのこうのと教えようとするので、
そこまではテストに出ないし、かえって混乱するからと、
お母さんが中断すように話しましたが、
お父さん、ちょっとがっかりした様子でした。
そこで、息子はお父さんに、
連立方程式の問題を教えてとお願いして、教えてもらっていました。
お父さんは張り切って教えていました。
息子よ、
ナイス、フォロー