長女から電話

成田空港に着いたと電話をくれました。
入国審査がこれからだそうです。
今日の北海道は大荒れの天気で、特に日本海側の雪がひどく、
新千歳空港が閉鎖されているという情報があるそうです。
お昼のニュースでも、除雪作業が追い付かず
欠航、遅れが出ているとありました。
今日、飛行機が飛ばなければ、
二女の部屋に泊まれるかという相談の電話でした。
お父さんも東京だし、なんとかなるよ、
妹に連絡を入れてごらんと電話を切りました。
こんなこともあろうかと、
お母さんは二女に電話をかけて
「お姉ちゃんが雪で帰れなかったら、
 泊めてあげてね。」とすでに言ってあります。
(追記 団体で千葉に泊まることになったそうです)


雪で飛行機が飛ばないとしても、
二女もお父さんも東京にいるので安心です。
でも、明日北海道の国立大学を受験する学生さんたちは
無事に移動しているでしょうか。
冬の北海道の天気を考えて、前日移動ではなく
あと1〜2日は早く受験地に着いていることを信じたいです。
私が今年受験生の母なら、きっと気が気でないことでしょう。