子供の試験結果に思う

大学生と高校生と中学生の子供たち、
最近いろいろな試験があり、
それぞれこんなことを言っています。


大学生の長女は工学部の教養課程ですが、
後期の試験やらレポート提出があり、
物理の単位があやしいと言っています。
単位が取れないとどうなるの?と素朴な質問をしたところ
2年で再履修だとか・・・
高校時代から理科全般が得意でもないのに、
なぜ工学部なんでしょうね〜
余談ですが、
明後日からサークルで台湾へ行くのですが、
どこの空港から何時の飛行機で行き、宿泊場所を聞いても
「わからない」ですって、それでいいのか〜と思うのですが
50人の団体なので、皆についていけば何とかなると言ってます。
ほんとに、それでいいの〜???


音楽高校へ通う二女は
後期の専攻実技の試験があり、その結果が「5」でした。(五段階評価)
お嬢さん2人が二女と同じ高校(大学も)だった
東京のお母さんがとても褒めて、
「5」をとり続けることの難しさを話してくださり、
「多少のことは目をつぶってあげましょう。」
多少というのは、遅刻の多さなんですが、
学年末に親の呼び出しがあるかもと、不安に怯えています。
それなら、呼び出しの日は決まっているので、
その日はお母さんは東京にいることにしよう、
ということで、3月の末には2〜3日東京滞在しています。
飛行機も予約しましたし・・・
呼び出しがなければ、娘とディズニーランドで
遊ぶ約束をしました。
3月24日は高校で先生と面談かディズニーランドか、
3月末には報告できると思います。


中学1年の息子は学力テストがあり、
その結果が返ってきました。
いつものように、飛びぬけて良くもなく、
悪くもなく、そこそこの結果でした。
最後に返ってきた英語が100点で、
お〜、ホームステイ効果か??と喜んでいるお母さんに
「数学もおしかったな、ちゃんと見直しをすれば、
 もっといい点が取れたのに、オレ見直ししなかったんだよね。」
その言葉に疑問を感じたお母さんは
「数学のテストの結果を見せてくれたとき、
 見直しを二回したけど、いい点が取れなかった。
 三回する時間はなかった、と確か言ったよね。」
テストの点数を見て、お母さんに何か言われると思い
予防線を張ったようです。
最初は、次に頑張ろうと励ましたお母さんですが、
うそ(かわいいですけど)が発覚して、
ひどく怒られた息子です。
子供って、怒りすぎると、本当のことを言わないし、
自分に都合のいい話しか教えてくれないんですよね〜。