同窓会

ブログを冬眠中の私ですが・・・
昨日、高校の同窓会があり北見に行ってきました。
夫が出張中で留守のため、
息子を一人残して、北見で飲んで実家に泊ってくるわけにいかず、
お酒は飲まずに、二次会までいって車を運転して夜12時ころ帰ってきました。
(ここでネックなのは田舎のため夜7時以降の公共交通機関がないこと)
息子の部活が今日の日曜日も朝7時40分からあり、
母としては、息子に部活を休んでもらい一緒に北見で泊ってきたいところ、
息子としては、体調が悪いわけでもないのに野球の練習を休みたくないといい、
同窓会は欠席しようかと思ったのですが、
数年ぶりの同窓会で旧友たちの顔を見たいという思いが強く、
無理をして、車で60kmを北見まで行ってきたわけです。


同窓会は、楽しかった懐かしかったに尽きます。
私が卒業した高校は地方の進学校で、ほとんどの同級生は
大学に進学していったん北見を離れ、ちりじりになり、
そこから家業を継いだり、地元企業に就職したり、
学校の先生になって帰ってきている友人たちです。
普通科180名中(高校には当時商業科もあった)、地元の16名が集まりました。


同級生同士で結婚し、その後離婚したという元夫婦がいたり
家業の菓子製造会社を継いで現在社長をしている友人、
薬剤師になり、家業の薬局で働いている友人、
地元企業の社長夫人、お医者さんと結婚して専業主婦、学校の先生の奥さん、
学校の先生が3人、
大学の先生をやめて家業の幼稚園を継ぐために帰ってきた友人、
市役所に勤めている友人、地元信用金庫の幹部になった友人、
茶店経営、エステティシャン、などなどの友人たちです。
働いていた会社が倒産して、日本各地を旅して現在フリーターというユニークな友人も。


北見に集まった私たち地元組に対し、
東京にも多くの友人たちがいて、そちらは東京組。
東京組は仲良くたびたび同窓会を開いているので、
地元組も負けずに、年に一回は同窓会をしようということになり
これからが楽しみです。