あけましておめでとうございます

31日、1日と日本海に面した留萌地方は
吹雪で真っ白な世界でした。
視界も全く見えなくなるときがあり、怖かったです。
と言うようにわが家の2008年は始まりました。


今日2日は息子が中学校の冬休みの課題の書初めをしていました。
新年の希望や抱負を書きなさいというものです。
息子は『謹賀新年』と書くつもりだと言うので、
家族にダメ出しされて、いろいろな案がでました。
『新しい気持』
『真実一路』
『心機一転』
風林火山
お父さんとお母さんの一押しは『風林火山
はやきこと風の如し
静かなること林の如し
侵略すること火の如し
動かざること山の如く
さて、息子が提出する宿題の書初めには何と書いたでしょうか?
意味より、よく書けた一枚を選んでいました。