新巻鮭

27日の夜に、海のアルバイト先の漁師さんから
新巻鮭を冷凍したものを頂きました。
自慢じゃないですが、
私がさばける魚はサンマやほっけどまりで
それ以上大きくて、骨のかたい魚は・・・
今までは、新巻鮭を頂いたらそっくりよそにあげるか
さばいてもらって、切り身を頂いていました。
でも今回は自分でやってみよかな〜という気になり、
まず実家の母に相談しました。
「新巻鮭って塩がたっぷりだけど、さばく前に洗った方がいいの?」

洗ってうろこを落としてアドバイスどおり
軍手をしてぬめる魚を支えて、切り身にしました。

いやはや、骨に残った身が多くなり
薄っぺらい切り身の出来上がりです。
でも、お魚大好きの息子の喜ぶ顔が浮かびます。