定点観測

昨日は雨が降り、凍ったアスファルト
朝方雪が降り、ツルツルになりました。

昨日、学校から自転車で帰ってきた息子が
家の前で滑って転んだと言ってました。
今朝から自転車はやめて歩いて登校しました。
野球部の朝練の前に先輩と朝練前練習とかいって
昨日までは6時50分に家を出ていましたが、
いよいよグランドが使えなくなり、
今朝は7時20分(学校まで徒歩10分の距離)に家を出ました。
朝6時半にご飯を食べさせるために、
昨日までは早起きしなければならなっかたお母さんですが、
今日から少しゆっくり起きてもいいようです。

デルフィニウムだけが色鮮やかですが、
この紫の花も凍っています。


野球というと、昨日から地元でちょっとしたニュースになっているのですが、
地元高校の野球部のエースがドラフト終了後の
育成ドラフトで巨人に指名されたのです。
わが町からプロ野球選手が誕生したと新聞で取り上げられています。
指名されたのはわが家のお隣に住んでいるお兄ちゃんです。
でも、育成選手は三年間で結果が出せなければ解雇となると新聞にありました。
指名は喜ばしいことですが、厳しい世界でもあります。
がんばって欲しいです。