怖い出来事

今年の夏の終わりのことです。
テレビをつけっぱなしで、居間でウトウトしていた深夜。
ピ〜ンポ〜ンって呼び鈴がなったのです。
寝ぼけまなこでインターフォンのモニターを見ましたが、
誰もいません。
インターフォンで「はい」と返事をしても応答なし。
夫は出張で留守だし。
自分の空耳か?
それとも、怪奇現象か、
とても気味の悪い出来事でした。


そんなことを忘れかけていた、
昨日の新聞の地方版にこんな記事が載っていました。
私が住む町で空き巣事件が多発していて、その犯人が捕まったと。
手口は、夜中に呼び鈴を鳴らして留守を確認して、侵入し
現金、ゲーム機、タバコ、ビールなどを盗んでいたということです。
これだ!
こいつだ!
新聞の記事を読んで、思い当たりました。


不思議な出来事と思っていた呼び鈴事件が
自分の中でも解決して、スッキリしましたが、
空き巣に狙われていたと思うと、
違う意味で、怖い出来事でした。
戸締りは忘れずに、しっかりしようと思ったのでした。