迷惑な話

最近、ちょっとムッとしたことがあって、夫に話すと
夫も似たような経験をしたと言って、夫婦の会話が盛り上がりました。
私が感じた迷惑なこと、
夫が出張で留守の夜に一人でウトウトしながら深夜テレビを見ていました。
家の外の道路に車を止めて、20代の若者5〜6人が大声で楽しそうに話すのが聞こえてきます。
道路をはさんだ前の家のお嬢さんとその友達と察せられました。
時計を見ると、深夜12時です。
うるさいなあと感じましたが、そのうちやめて解散するだろうと我慢していました。
それから一時間たっても大声、笑い声はおさまりませんでした。
私は注意しようか迷いました。ご近所の娘さんだし、自分が我慢すればよいことと。
でも、迷惑なことははっきり伝えなければ相手は気づかないだろうと思い、
外に出て、「外で夜中に話すのはうるさいので、家の中か車の中で話して下さい。」
と若者達に言いました。「はい、すみません。」と言って5分後には解散してくれました。
素直な若者達ですが、自分たちの何気ない行為が他人の迷惑になっていることがわかっていないのだと
そんなことが腹立たしかったし、自分がそれを言わなければ気が済まなかったことも
後味が悪くてすっきりしませんでした。


夫が感じた迷惑なこと、
夫が東京の国際会議で外国人の英語での講演を聞いていたそうです。
英語なので集中して聞かないと、意味が分からなくなると思っているところに
同じ会議に出席している、後ろの席の人が講演と関係ない話をしていたそうです。
自分は集中したいのに、後ろの話が聞こえてきて集中できなかったと。
夫は「いい大人が講演中なのに。」と腹立たしくよっぽど注意しようかと思ったそうです。


同じような経験を同じ夜にしていたのですが、
若者は注意されたことで少しは反省して、他人に迷惑になる行為を
これから謹んでくれるかもしれないという期待がもてるが、
40代、50代のいい大人が他人の迷惑を考えられない、
何のために会議に出席しているのだ?
出席しているのはそこそこ責任を任されて仕事をしている年代なのに。


夫婦の怒りはおさまることを知りませんでした。