籠口(インテグリフォリア系)

"ろうぐち"と読みます。
今年の春に地元園芸店で買いました。
10cm位のちび苗でしたが、現在は50cmまで伸びてつぼみを二つ付けています。
花は4cmくらいで小さめですが、
株が育つともう少し大きな花が咲くかもしれません。
こうういう咲き方をベル咲きと言うのでしょうか、
とても気に入っています。


プリンセス・ダイアナ(テキセンシス系)

つるアイスバーグに絡ませてみましたが、
下の方で10個くらい花をつけました。
このクレマチスは花質が固くしっかりしています。
上の籠口はちび苗を580円で
プリンセスのほうは大きな鉢植えを ン千円で買いました。
プリンセスは雑誌などで見て、どうしても欲しくて大金を出しましたが、
咲いてみると、籠口のほうがかわいいです。