雨のち曇り、明日の体育祭は延期・・・

八重咲きのクリスマスローズ

息子は明日の体育祭のため、今日の土曜日は登校日でした。
雨が降り続いていたためグランド状態が悪く
火曜日に延期となりました。
学校から帰ってきて、友達を呼びたいということで
現在このような状態です。

木曜日に中間テストがあるのに、
みんなでゲームなんかしてていいのかな〜。
それにしても、この似顔絵、友達のS君にそっくり!

これは何でしょう? 実はこんな物です

息子が野球の練習から帰ってくると、
毎日ユニフォームが泥だらけです。
普通に洗濯機で洗っても泥汚れは落ちません。
そこで、

下洗いをして

洗濯機で洗います。
正解は、洗濯板です。(えぞさん、大正解!)
洗面台に吸盤で付けて使います。
生協の協同購入で見つけて買いました。
野球少年母の応援アイテムです。
板といっても柔らかいプラスチック素材で、
洗面台のカーブにフィットして、アイディア商品です。
洗濯石鹸は廃油を使って作った固形石鹸です。
二女が中学生の時に家庭科の実習で作ったものです。

町の知的障害者の作業所でも作られていて、
町内のスーパーでも売られています。
泥汚れがよく落ちる優れ物です。