雨降りなので

チューリップ

ここ3〜4日は天気が良く、庭仕事に精を出していました。
昨日のお昼から天気が崩れて昨日の午後は園芸店やホームセンターをまわり
今日は家の中から庭を眺めるばかりです。
庭仕事はやり始めると楽しくて
毎日の小さな変化に心躍らせています。
バラの芽が伸びてきたり、
チューリップの蕾が色づいてきたり


ところが、最近調子が良かった足関節がまた痛み出しました。
くるぶしのあたりが水が貯まったように腫れています。
痛みがあるときは動かないのが一番。
今日の雨は、足を休ませなさいということなのでしょう。
晴れていたら、どこが痛くても庭に出ていくでしょうから。


二日前に地植えのバラに肥料をすき込んでいて、
足元に植えてあった、黄色いチューリップをクワでけずってしまいした。
つぼみが色づいていなかったのに
家の中で水に挿していたら、今朝、咲いていました。

黄色い八重咲きのチューリップはたしか
モンテカルロという名前だったと思います。



黄色いチューリップでトイレが華やかになりました。