勇気をだして・・・

私の鳥嫌い(恐怖症)は家族内でもブログ内でも
ちょっと有名ですよね〜。
鳥の名前もスズメ、カラス、ハト程度しかわかりません。


今朝、窓の外で騒がしい声が聞こえてきました。キッキー、キッキー
スズメよりも大きな鳥がサクランボの木に止まっていました。
窓越しなら写真くらい撮れます。
パソコンに入れてみると、
逆光で不鮮明ながら、頭がツンツンヘアになっています。
ヒヨドリムクドリ
検索してみましたが、鳥の写真がいっぱいあって・・・
すぐページを閉じてしまいました。
でも、自分で撮った写真は平気です。不鮮明なところもいいし。
可愛く見えるから不思議です。
この鳥は何という鳥か知りたいところです。

受験票が届きました

下宿している娘の私立大学の受験票が自宅に届きました。
今週末からセンター試験も始まり、いよいよ受験が始まります。
親としては勉強も食事(下宿しているので)も手伝えないので、
受験の時に泊まる宿と交通手段はしっかり確保してやらねば!
ということで、昨年末に旅行会社に申し込んであるホテル、列車の指定席など
確認の電話を入れました。
本州の私大でも札幌会場で受験できるため、
受験の移動は札幌までですみます。
それでも札幌に3回、計9泊です。
私大の受験料は3万5千円×(2大学)3学部
国立はまだこれからです。
とにかく、受験するだけでもお金に羽がはえて飛んでいきます。
ガンバレ!受験生(とその親)。