朝7時から雨が降り出しました

プリンセス・ドゥ・モナコ

今日は息子の遠足でしたが、曇り空の怪しい空から
朝7時に雨が落ちてきました。
お弁当にお茶、昨日買ったおやつをもって、
片道15キロの自転車遠足の予定が、延期になってしまいました。
私のアルバイトも天候に左右される仕事で、今日は中止と連絡がありました。


夜は長女の高校で保護者会があるので、北見まで行ってきます。
新雪


そうそう、今朝は近所のおじいちゃんが畑で採れたトウキビを持ってきてくれました。

今、ブログを書きながら蒸しています。
普通は塩ゆでするのでしょうが、私はトウキビの剥いた皮をひいて30分位蒸して、
その後、塩水にサッとつけます。
甘みが増してとても美味しいです。
そうだ!下宿している長女に持っていってあげよーっと(^_^)

保護者会から帰ってきて、

今日は臨時の保護者会でした。
行く前から、内容について憂鬱な気分でいましたが、
実際も、なんだかな〜でした。
学校での不祥事について、教頭から説明を受けて、
その後、質疑応答。
喧々囂々(けんけんごうごう)と学校側対応のまずさや、不満を口にする親の多いこと!
そう言うことを口に出して、学校の至らないところを反省してもらうという考えなのでしょうか。
一番大事なのは、不祥事発覚で傷ついた子ども達のケアをどうしていくかだと、私は考えるのですが。
不満を口にする多くの親の気持ちを受け止めながら、
そういう方向に話を向けていくことの難しさを感じました。
教頭の話の中で「教員の常識は一般の非常識と言われるように〜」
教員たる者、聖職者であれ、とまでは言いませんが、
一般常識はしっかり持ってもらいたいものです。
先生が起こした不祥事で、どれだけの子ども達の心が傷ついたことか。


今日も疲労困憊、
おやすみなさい (-_-)zzz