今日から2年目

ムーン・スプライト

昨日の日記に書いたように、今日でブログを始めて一年になります。
ホームページを持つバラ友が、ブログなら手軽にできるからと勧めてくれました。
どんなことになるのだろうと始めてみて、その楽しさに夢中になった一年でした。
初めは自分の庭に咲くバラの記録を残したいという気持ちでしたが、
だんだんと日常の記録の方が多くなってしまいました。
家族はブログに自分のことを書かれるのを嫌がりながらも、
時々、それを読んでほくそ笑んでいます。
今日から2年目といっても、なにか大きな決意や抱負があるわけでもなく、
淡々と流れていく日常をバラとともに、また書いていくことになると思います。
ここを訪ねてコメントを書いて下さるみなさま、
これからもヨロシク!です(*^_^*)

タマスダレ

今日、一輪だけ白い花を咲かせていました。



ゼフィランサス・カンディダが正式名称で別名レインリリーともいうそうです。
今年初めてサカタのタネから取り寄せて、植えてみました。
というのは、私はこの花でとてもカルチャーショックを受けたのです。
去年のk_web師匠の9月17日(http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050917)のコメントのやりとりと
翌9月18日(http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050918)をご覧下さい。
私はタマスダレという花を知りませんでした。
近所の方や私の母の何人かに聞きましたが、誰も知りませんでした。
北海道に自生しているかどうかはわかりませんが、少なくとも道端にはえていることはありません。
この花は耐暑性・耐寒性があるというので、花が咲くかどうか植えてみたのです。
ピンクのカリナタも一緒に植えた(鉢の半分に)のですが、ポツポツとはえてきて枯れてしまい成績はよくありませんでした。


k_web師匠〜
これが去年お約束した、調査報告で〜す。
今年の長崎のタマスダレも期待していますから〜