毎日、太陽がジリジリしてます

ラック・ブレーズ

毎日、暑くて暑くて…
もう何度も言ってるかもしれませんが、わが家にクーラーはありません。
扇風機を出すのも面倒で、もう何年も出していません。
北海道の短い夏に、クーラーは必要ない!というのが持論の夫です。
が、自分は職場でクーラーの効いた部屋で仕事をしています!
「職場のお父さんの部屋で涼んでもいい?」
毎年、お願いしてみるのですが、絶対ダメなんですって!
部屋にはテレビにパソコンに頼めばアイスコーヒーもあるのに…
自分だけ、ずるい!よね。

昨日のこと

水曜日は映画のレディースデイなので、二女と北見に映画を観に行きました。
パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト
前作はDVDで観ましたが、まだまだ続編があるのね〜
あんな終わり方では、次が気になって仕方ないというものです。


夕方帰ってきたら、息子の野球の練習がちょうど終わるところでした。
ちょっと涼しくなった夕暮れに、近くの総合病院の駐車場でやっている盆踊りの音楽が聞こえてきます。
病院の職員の方たちが焼いてくれる焼きそばや焼き鳥、ビールやジュース、かき氷が全て無料で振る舞われます。
野球の練習が終わった子達がこぞって、詰めかけたのは言うまでもありません。
夜の8時に盆踊りが終わるまで、心配で様子を見に行ってました。
子ども達のお目当ては、飲んだり食べたりすることで、踊りに参加する子は誰もいませんでした。
それでも、病院の方たちから、「また来年も来てね!」と優しく声をかけてもらい、ホッとする保護者の私でした。


※画像はラック・ブレーズでフロリバンダです。
咲き始めは茶色で咲き進むとピンクになります。
咲き始めの茶はミニバラのティディーベアーに似ているかもしれません。
とても丈夫で病気知らずです。
1964年アメリカで作出されたフロリバンダという情報しかありません。

他にこんな花が咲いてます

グリーン・アイス
ムーン・スプライト
バロン・ジロー・ドゥ・ラン
バロン色の服でお出かけするyuri
お母さんは白いスカートを勧めたんですが、ひだが多くて暑苦しいからと、黒いレースのスカートを着ていきました。
友達とカラオケですって!
金魚草 マダムバタフライ
5月に種をまきました。八重のペンステモン咲きというそうです。
ミックスの種なので、これからいろいろな色が楽しめます。