天気がパッとしません

メアリー・ローズ

本州の方では、豪雨の被害で大変になっているところもあるようです。
こちらは梅雨はないのですが、ここ一週間ほどお日様の顔をみていないような気がします。
バラの一番花がほとんど終わりそうで、二番花のつぼみがあがってきているバラもありますが、
天気と同じでパッとしません。
そんな中で、一番美人に咲いているのが、
右の画像のメアリー・ローズです。
このバラもバラ友が増やしたのをわけてくれたものです。


なかなかきれいに咲いているバラがないので、
ラベンダーとデルフェニウムでジャングルのようになっている花壇を。


ユリイカのつぼみに虫の卵を発見!
カゲロウでしたか…
益虫と教えてもらったことがあるので、このまま観察を続けます。


開花ダービーにも登場したヘルモサですが、今年は花がきれいに咲きませんでした。
開く前に腐れてしまったり。
やっと、一輪きれいに開きました。

音楽のある暮らし

二女が帰省してきて、家の中でクラリネットやピアノの練習をしています。
居間で練習してもいいと言ったら、さっそく楽譜は置きっぱなしです。
でも、これも嬉しい光景です。

お父さんは、譜面代がギシギシすると言って、油をさしていました。
息子はyuriちゃんがピアノを弾いた後に、ピアノの前に座って片手で、何かのメロディーを弾いています。
「北の〜酒場通りには〜♪」題名は忘れましたが、昔の演歌です。テレビのバラエティー番組で流行っているとか。
娘の迫力のあるピアノ演奏の後に
「北の〜酒場通りには〜♪」ですから、思わず笑ってしまいます。

速報

夏の高校野球 北北海道大会の決勝戦
白樺学園遠軽高校
明日午後1時〜