三連休なのに

プルプレ

三連休なのにお父さんは出張で東京へ行ってしまい、
お母さんは留守番です。
出がけに、「35℃か〜」とつぶやいていました。
今日の東京の予想最高気温は35℃だとか…、
北海道道北地方の今日はとっても涼しいです。
お母さんも東京へ行きたかったけど、地元のお祭りに参加する子供会の役員なので、
午後は子ども達の付き添いで千人踊りに参加します。
夜はお決まりのジンギスカン(とビール)で打ち上げで〜す。

バラの一番花も終盤

花がらを摘みながら、このバラは蕾があと何個と数えてしまう今日この頃。
今日の右の画像のプルプレ(本名はとっても長いデス)もこれが最後の花です。
今まで撮った何枚かを載せてみます。
6月28日
7月4日
7月6日

今日もバラオンパレード

すごい房咲きで花が散りだしてからは花びらの掃除が大変でした。
このバラ特有のミルラ香は結局、よくわかりませんでした(ーー;)
グラミス・キャッスル


初めに色づいた花が散りだしましたが、まだまだ蕾がたくさんあります。
香りは強くはないですが、いい香がします。
ピエール・ドゥ・ロンサール


わが家の第二のウドンコ王です。葉っぱが白く見えますね…
本にもウドンコ病に注意とありました。でも去年の秋にお迎えして、
今年初めて花を見ましたが、とても素敵に花を咲かせます。花びらが薄くて反り返るのがいいです。
バロネス・ロスチャイルド


とても小さな花を鈴なりに咲かせます。
このバラはコマツガーデンからお迎えしましたが、
本や図鑑には載っていなく分類などはわかりません。
チャイナ・ドール


今日のおまけの画像は

夏の高校野球、北北海道大会開幕

旭川スタルヒン球場で今日、開会式が行われました。
今日の第三試合は北見北斗対釧路江南。
只今、ラジオの実況放送を聞いてます。